ドイツ人は休みすぎwwでも日本人より生産性はメッチャ高いww(データあり)

日本と同程度の経済規模を持つドイツの現状(日本の労働効率が悪い客観的データを観て経団連も絶句の大沈黙モードwww)

平均年収 約500万(日本は平成23年度 約409万)
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
ドイツ人より長時間働いている日本人の年収の方が低いのは何故でしょうね?

失業率 5.4%(日本2012年12月時点 4.2%)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

1日の平均労働時間 7.4時間
(日本は 9時間)※OECD調査
http://www.cnn.co.jp/business/30002441.html(削除されてます)

年間休日 144日(日本 約137日)
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2012/06/p188_6-2.pdf(PDF)

有給休暇日数 30日(日本 13日)

有給休暇の消化率 95%【28~29日消化】(日本は 38%【5日消化】)
http://www.expedia.co.jp/corporate/holiday-deprivation2012.aspx
補足 ドイツ人は有給休暇もほぼ全部取り、祝日もしっかり休むので年間休日と実際の休日に差異は少ないが、日本人は有給休暇を取らず祝日も出勤し、企業によっては土日出勤さえも強要されるので実際の年間休日が100日を割る企業が多い。(元々、土曜日が休みじゃない企業もある)私が昔仕事をしていた某弁当チェーン店の正社員の休みは月1~2日(年間で20日程度)であった。

GDP 世界5位(日本は3位)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84

一人あたりGDP 19位(日本は 24位)

労働生産性 8位(日本 21位)
補足 ドイツ人はしっかり休日をとっても日本人より生産効率が良い。日本人は明らかに仕事の効率が悪い、悪すぎる。無駄に長時間職場にいるだけ(笑) 


※お遊び参考
A型の割合 43.5%【国内1位】(日本 38.2%【国内1位】)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9450.html


ドイツの労働環境の話
http://anond.hatelabo.jp/20110725112043
今はPM4:30で、もう家に帰ってます。これは遅いほうで、公務員なんかは金曜日ならPM1:00に帰れます。フランスとかもそうです。今日は4:00近くまで働きました。これは長く働いたほう。労働時間は週30~40時間で、業種によります。
(中略)
日本でよく聞く「上司が帰らないうちは自分はなかなか帰れない」ってこともなくて、始業から7時間か8時間たったら帰れます。
(中略)
ドイツの平均給料は今の為替レートで500万円くらい。この倍、10倍、100倍もらってる人もいる。100倍は数人だけど。

なんで3週間続けて休暇を取れるかという話。
有給は30日で、土日を入れれば6週間になる。上司の許可が必要だけど、許可さえもらえば3~4週間連続で取れます。

(中略)
ドイツに進出してる日本の会社が一番いつも怒っていること。それは"病欠"。
病欠は有給休暇からさっぴかれない。他のヨーロッパの国でもたぶんそう。病気は従業員のせいじゃないから有給からさっぴいたら可哀想でしょ、ってことで有給からさっぴかれない。

(中略)
「なんでドイツ人たちがあんなに休んでるのに、労働時間がそんなに少ないのに、経済大国になっているのか。なんで日本と同じくらいの国内総生産があるのか。」
何か理由があるでしょう。考える価値があると思います。



日本人は無駄に長時間働いてるけど生産性が乏しく労働分配が下手で長く働けば利益が上がると思い込んでいる馬鹿であると本当の先進諸国(生産性が日本より上位の国々)が嘲笑している事でしょう。日本もドイツを見習って模倣して長時間仕事すれば儲かるなどと言うカルト信仰を捨てたら如何でしょう?ドイツの様な超先進国を見習えば不名誉な世界有数の自殺大国の汚名も返上でき、もしかしたら労働生産性で世界1位の国になり労働環境も改善し、逆にドイツ人から絶賛される国になれるかも知れません。労働環境の良さだって世界1位が良いに決まっています。2位じゃダメなんですよ(笑)