30代の総括と「きみと、波にのれたら」の砕けた感想

いや~皆さんどうもどうも。

聞いてくださいよ、何と私もいよいよ30代を卒業する事に成りました。

せっかく「平成」生まれの皆さんと同じ年代に成れたと感慨深く思った矢先にもう本格的おっさんステージに昇段する事になっちゃうんで参ったな、もう。いや、まあ有難い事ですけど。

30代色々あったなぁ・・・と言う感じですが大雑把に一言で言うなら

「挑戦し続けて、失敗し続けた」

と言う感じです。

失敗は成功の母なんて言葉も在りますがこれだけミステイクばかり繰り返しちゃうと正直、SUN値削られまくりです。「遊戯もうやめて~アルフのライフはとっくに0よ」ってな位にクリリンの分も一緒に食らった程度に0ですよ。つまり、カロリーは?勿論0ですね。

成功の母ちゃんは厳しいですねー。きっと、通常攻撃が全体攻撃で瞬殺攻撃の上に「ちりも残さず消し飛ばしてやる」といっちゃうお母さんは好きですか?と言う位に厳格な事うけあいです。厳しすぎておしっこと一緒に別の物も出て来ちゃいます♪(可愛く言ってみる)

氷河期世代は「経済がガタガタだったんや、就職率がめっちゃ低かったんやーわかるやろー?!」と言っても『氷河期でも官僚になった奴もおるし、超1流企業入った奴も居るやんけ。お前が無能だっただけやろ?』と手厳しい事を言われる位に超厳しいですね。

まあ、本音を言うと「厳しさ」よりも「冷酷さ」の方が強かった気がします。懐かしの世界横断ウルトラクイズで「残念!敗者復活戦はありません!」と言われたぐらいにカッチカチに凍りまくりの冷たさです。色んな意味でゾックゾクします。負け組は即ご帰宅です(自腹で)自由選択の代価は「強烈な自己責任」ですからね。リバタリアンならもろ手を挙げて賛同する思想でしょうが無能なおじさんには辛い所です。経済評論家の上念さん風に言うなら大富裕層の方々が高級フレンチ・ランチを食べながら『どうして世の中不公平なんだろうね?』と話し合う感じですかね。それでもろくに海外旅行もした事ない私が言うのも何ですが日本は(比較的)幸せな(方な)国だと思ってしまう自己感覚はオカシイのでしょうかね。

でも、あれですね。それがあれでこれですね(語彙力不足)。よく「仮に戻れるならいつの時代(何歳)に戻りたい?」なんて夕方のサイゼリヤのボックス席で時間つぶしの大学生が話題にしそうなタイムリープ願望お題がありますが私だったら即「戻っても無意味だから・・・」とその場が一瞬シーンと静まりこむような事を言っちゃいそうです。だってさぁ、この遺伝子引っ提げてタイムマシン乗って学生時代に戻ったところで「負の連鎖のやり直し」をしそうで嫌じゃぁ無いですか、ねえ・・・。時間軸が違った地点に舞い降りちゃって今より鬼ヤバなレベルのハイパーインフレ社会に戻っちゃったらマジ猫もパリピも飯食えなくて飢えに苦しんで人生やり直すどころの話じゃ無いですよ、ねえムーミン

そう考えると、「なろう系」はそれしか無いんじゃないかって思う位の「異世界転生」ものだらけですが(主に)ティーンの心が揺さ振られるのも分からなくは無いですね。転生したら俺最強で天下無双の最強主人公なんてまるで初期のDBとは正反対のチートMAX全開ワールド最高じゃ無いですか。ディスってはいませんよ。ちなみに私はデスマーチと盾が好みですね。ケモナー属性あるのかな。賢者たる孫はあらゆる有機生命体が己の欲望(24クールやれ作品)を増幅させ渇望し願望を現実のものと無しえる為の争奪戦枠なのです。個別のアニオタ人です。あれ、俺何言ってるんだろ。でもさ、何でもかんでも大型トラック(らしき物)に轢かれてからお陀仏したと思って気付いたら異世界セフィーロだったていう展開はどうなのよ?まあ、良いけどさ(良いのかよ)。しってますかレイアースは地上波(キー局・準キー局)のゴールデンタイム(19時~22時)帯で放送された最後の人型ロボット(みたいなもの)が出てくる作品何ですよ。なお、「まじっくないと」と入力しても「魔法騎士」とは変換されませんが「せいんとせいや」と入力すると一発で「聖闘士星矢」と出てきます。MSはなんなの?車田ファン?

30代の総括になってないやん。

1つ至極真面目に言うと「やり直し」は難しい時代柄だと思いました。勿論、当人の才覚と努力次第で再起は不可能では無いと思います。ただ、只管に拡大し続ける「人件費無駄シンドローム」がバブル崩壊を終えてから緩和する事は有りませんし、何より恐ろしいのが『与えられた仕事量を終えるのに休日出勤も已む無し』と言う風潮が至極当然の様になっている事です。そしてそれにストッパーをかける筈の労働組合が機能していない。また、非正規は加入不可と言う救いようのない状況。労働基準監督署(労基)が当人が過労死するまで仕事しない。辞めたくなければ会社の命令に唯々諾々と従う以外に選択肢が無い。解雇宣告されても抗う術がない。倒れて病院に入れば実質クビ。会社に反抗した即、解雇通知。会社の畜生(社畜)とはよく言ったものです。いつ解雇されるか分からないのに退職金も無く、キャリアが無ければ再就職が難題。賃金が上がっても物価の上昇率が上を行く。老後の資金は自己投資して作ってくれとお国から言われる始末。未婚で孤立、老後は孤独sh・・・。
このまま書いてると調子を崩しそうなのでもう止めますが平たく言うと「生き甲斐が無い」ですね。軽自動車も高嶺の花です。維持費・税金も含めて。これで消費税ですか。厳しいなぁ。

これから何を目標に生きて行けば良いのでしょうね。

取りあえず、「1人でも出来る!大丈夫!新規農業講座」でも行政主導で開いてほしいですね。受講料は無料でお願いします。定年も無いし狭い範囲なら自濃でも出来そうなのでそれしか無いのかなぁ。

何か暗い総括と展望になっちゃいましたね。まあ、超高齢化社会に成りますし明るい展望がある訳ないですね。

いかん、これ以上は鬱モードに入りそうなので終わり!

取りあえず、挑戦しなければ成功するわけ無いので俺の選択は正しかった。宝くじも買わなければ当たらない。失敗はすれど行動したことに後悔は無し!

総括終わり!

映画の話。

28日に湯浅政明監督の最新作「きみと、波にのれたら」観てきました。

実言うと恋愛ものってあんまり好きじゃないんですけど、これは本当に良かった!会心の作品だね。
基本はサーフィン好きの主人公のひな子と消防士の港のラブラブストーリーなんだけどさ、全然嫌味が無いんだよね。

2人のデートシーンが多いんだけどひな子は今どき女の子って感じで逆に港は本当にまっすぐな好青年って感じで良い感じ。
二人がドライブ中に歌をデュエットするんだけど、そこの演技が上手いんだ。片寄も川栄も声優じゃないんだけど無茶、演技が上手い。ハモリとか聞いてると本当に微笑ましくて頬が緩んじゃったよ。上手く録音したなぁーって思った。本当の恋人同士かと間違えるレベル。
ひな子は明るく真っすぐで好感が持てるし、港は思いやりがあって彼女思いで、また、妹も大事にしていてもう憎みどころが無い超好青年だった。

サーフィンの時の波のシーンや火事の時の消火活動シーンも迫力あって良かったね。

流れとしてはバッドエンド方向なんだけど、港が心底ひな子を愛していたんだなと終盤でわかる様な伏線もあってこの手の作品にしては高評価でした。

劇場数も公開時299館と多いので貴方の町でもやってるかも?

30代の終わりに良い作品が見れて良かったよ。

ラブストーリーが駄目って人も試しにでも良いから安く観れる日に観に行って貰いたいな。

ただ、あくまでハッピーエンドでは終わらないので「暗いの嫌だ」って人はやめた方が良いかも。

リア充じゃないけどホッコリとした気持ちになれたよ。

まあ、こんな感じでーす!

東宝東宝映像事業部も)じゃ無いとアニメーション映画やってくれないからアニメは東宝外資大手でお願いします。キッズ向けなら東映もあるだろうけど。松竹さんは館数が少ないです。せめて県内2カ所でやって欲しい。

さて、オッサンの階段昇るかー。

ありがとう30代。

以上です!