アムロの給料っていくらだよ?(機動戦士ガンダム)

ガンダムの搭乗手当はいくらが妥当か?


 左手が怪我して動かないのに利き手だけでブログを書こうとする根性は、我ながら中々のものですね(自賛)


 さて、「夢が壊れる」だの「戦争なんだから金銭の問題ではない」などというご批判は多々あるでしょうが!・・・あえてロボット作品に関する暗黙のタブーとなっている「お給金」の話をズバッと切り込んでみたいと思います。まあ、あくまで個人的にかるーくね。


 そこで、ロボット作品の金字塔である「機動戦士ガンダム」を例にとって見ましょう。


 まず、大前提として登場人物が「戦争を行う軍隊(に所属)」と言うことは大事な部分です。そして、ガンダムの搭乗兵(アムロ・レイなど)はその最前線で戦闘を行う「最も命の危険に置かれた先兵」ということも重要な点であります。量産型や特殊性能を備えた機体などの違いはあれど先兵としての危うさは同等です。別の言い方をするなら「特攻隊」と言い換えても良いでしょう。


 また、シリーズごとの違いはあれど「誰でも乗れる訳ではない」という点も注目すべき所です。「一定以上の訓練を積んだ人物」や「機体を操るのに特に優れた人物」又は「(基本的に)その人物しか動かせない特殊な機体」なども存在します。ゲーセンとは違いますからw

 と言うことは「思った以上にガンダムを操縦できる人物は少ない」と推測できます。


 戦争である以上は「いつ、出動要請(命令)がかかるか分からない」という点も踏まえないと行けません。軍人(傭兵)に定時なぞあるわけない無いのです、当然ですが。24時間スクランブル体制に備えないといけない、取り分け代替要員がいない機体は殊更です。フルタイム(24時間)エブリデー。


 更に付け加えると「拒否権」が発動できません。前述の通り、機体に搭乗できる人物が限られているので承諾するか退官するしかない。「よし、アムロのれ。拒否は許されない(キリ)」などと19歳の若造艦長が偉そうに言ってくるんですから「何様だよ!お前がのってみろカス」って感じにもなりますがなw


 こうなると、当然のごとく休暇も非番もあったものではなく、一応、休日が設けられたとしても、また例のコーヒー添加物さんが「アムロ、出動しろ(キリッ)」とか舐めた口調でいってきて、そりゃ流石にアムロ君がブちぎれてもやむ無しですよww


 一言で言うと「連邦軍の為に24時間体制で最前線に立って地球の為に命を真っ先に投げ出して戦え!」とか言っちゃってるわけだから元ワ〇ミ会長の渡〇〇〇さんも「ほら、俺の会社の方が優しいじゃないかー」とかニンマリするのうけ合いですw現実ではワタ〇の方がクソだと思うけどね。


色々命令してくるわりには「俺は作戦司令の頭脳」だとか宣って安全な処から離れず他力本願で「パイロットの戦闘能力や戦術性の「頭脳」を頼りにして」好き勝手命令して、ガチで危なくなったらブライト「母艦を守るのは当然」とか言い訳して逃走。操縦員と司令官、どっちが腑抜けなんですかね?


で、ちょっと纏めてみるとこんな感じ(あくまで「アムロ」が「ガンダム」搭乗の場合)

(1)ガンダムなどの機体を操れる人物は極少数(特殊機体操縦手当)

(2)最前線で特攻します(特殊出向危険手当)

(3)非番・休日など実質ありません(特殊勤務出勤手当)

(4)拒否権がなくいつでも出動(強制命令履行手当)

(5)基本搭乗金(基本給)

(6)軍事一時金(ボーナス)

(7)その他の諸手当


で、まあこれぐらいはほしい良ねという願望も入れつつ

(1)極少数の人間しか動かせないものを動かしているという事で10000(米国)ドル(毎月)

(2)最も命を落とす最前線で戦闘しているアルティメット危険戦闘手当が7000(豪州)ドル(1回ごと)

(3)非番や休日は建前で実は24時間いつでも酷使される手当が5万円(1回ごと)

(4)ほぼ強制的に出動させられる精神的苦痛手当が20000元(1回ごと)

(5)基本搭乗金が11000ユーロ(€)(毎月)

(6)軍事一時金が基本給×4か月を数回

(7)個人的整備費用・精神的慰安費用などが総額1000ペリカ(毎月)


連邦軍」という事でキーカレンシーと基軸通貨だと主張するものとカイジ君が強制労働していた帝愛グループwの地下通貨も含め色々と入れてみました。1ペリカは約0.1円です。あとは、為替相場サイトから当てはめてください。

 出動回数にもよりますが回数が多ければ日本人の(今現在の)平均年収の倍ぐらいの月収になるかなぁ・・・みたいな感じです(賞与除く)。1回の出動で簡単に殉職(戦死)する可能性も考えれば安すぎるかなと思いつつ、ガンダム世界の実際の住民に理解を得るためにはこんなものかなって感じで。まあ、戦死や2度戦えない状態になるリスクがめちゃ高いのでこれぐらいはゆるしたげたい・・・と言う個人的意見。3K(キツイ・キタナイ・キケン)だし。24時間待機でキツイ、自分で整備する必要もあり油などキタナイ、1回の戦闘で戦死する確率が高くキケン。。。です。


あとはコメント欄でもツイッターでもその他SNSでも喧々諤々して貰えればと思います。


ガンダムの機体は直って戻っても、人間が戦死したら戻りませんよ!」


あくまで個人の意見なので苦情は受け付けない。以上!


あなたはいくらが適正だと思いますか?(冨野監督も含む)