今更だがカドカワ・ドワンゴの役員が凄い事になってる件

株式会社カドカワドワンゴ(KADKKAWA dwango)役員一覧
http://info.kadokawadwango.co.jp/corporate/profile.html

代表取締役会長 川上 量生
ドワンゴの創業者でニコニコ動画を立ち上げた。現・ドワンゴ会長。
夏野の親友。独裁者体質。
経営不振に陥った時、ブラック企業を支えていた社員を大量に解雇した人間のクズ。
初めての超会議開催時、詳細発表番組で生放送中にも関わらず社員を大声で怒鳴りつけ大激怒し、会場を静まらせ視聴者を唖然とさせた恐怖政治がお得意のおっさん。でも、下に居る元角川の社長など財界人からは高い評価を受け好かれているのでロビー活動は上手いんだろうな。

代表取締役社長 佐藤 辰男
角川HD(KADOKAWA)社長。春樹時代に「コミックコンプ」の一編集長を勤めて居たが、春樹の麻薬事件を発端とするお家騒動で角川書店を退職。歴彦さんと一緒にメディアワークスを設立して後に社長に就任。主婦の友社の協力を得て電撃ガオと電撃文庫などの電撃シリーズ創刊・発刊に尽力した歴彦氏の盟友。ただの売れない漫画雑誌の編集長から出版大手のトップまで大出世した太閤な方。

取締役相談役 角川 歴彦
角川HD(KADOKAWA)の元社長。角川書店の(実質)3代目社長で創業者(父親)一族の一人。春樹の弟。ただの中堅出版社だった角川書店を一ツ橋、音羽系と並ぶまで大きくさせた当人。お家騒動で角川を飛出しメディアワークスの創業者になったが、懇願されて角川に戻り社長に就任。潰れそうな中小零細の出版社を次々と傘下に取り入れ、角川帝国を作り上げた。涼宮ハルヒの憂鬱のムーブメントに関し「狙い通りに大ヒットした」的な事を言っていた。川上を大絶賛しているじいちゃん。

取締役 荒木 隆司
ドワンゴの社長。川上の露出度に反し徹底的に裏方に徹しているのでニコニコの公式番組にも一切出てこない。雑誌にでているのかも分からない。なので情報がほとんどない謎の人。

取締役 松原 眞樹
だれ?

取締役 浜村 弘一
元・エンターブレイン社長。ファミコン通信ファミ通)の元編集長。アスキー時代の経営悪化を発端とする内部ケンカをきっかけに雑誌ごと独立した。その後、アスキーメディアワークスと合併し後に角川の子会社になり、エンターブレインも後に角川グループに入り、何の因果かアスキーの残党と同グループの一員として再合流する。ゲーム業界で大ニュースがあった時、(ゲーム業界通として)テレビで解説しているおじさんは(ほぼ)この人です。

取締役 夏野 剛
ドワンゴ取締役でいいじゃん!元NTTドコモで良いじゃん!iモード作って良いじゃん!ニコニコ動画を黒字にして良いじゃん!ワイン大好きで良いじゃん!「ここが楽しければ良いじゃん!」で有名な人。自称・大手配信者のくぼ・・横山緑がネタ切れの時に誹謗中傷「芸」のターゲットとしてボロクソに叩いている人物。ニコ生で夏野総研と言うチャンネルで放送する生主?である。川上の戦友。

取締役 小松 百合弥

ドワンゴの取締役って事しか分からない。

社外取締役 船津 康次


社外取締役 星野 康二
スタジオ・ジブリの3代目社長。詳細はWEBで!

社外取締役 麻生 巌
元総理大臣であり現・副総理である自民党所属議員麻生太郎」の親戚(父親の兄弟)。福岡の実業家一族である麻生グループの中心人物である。ニコニコでまさかの党首討論を開催出来たのはこの方のお蔭であると言われる。

(他、監査役として髙山 康明、初本 正彦、渡邊 顯、鈴木 祐一)

角川一族からニコニコ創設者、ゲーム業界の首領からジブリ代表。果ては元総理大臣の親類まで揃った政界・財界・短気にワイン中毒者まで揃った超強力布陣ですなぁ。

以上、毎度の無駄知識の記事でした






・・・こういう記事作成が収入になったら良いのにな・・っと本音をポロリしておく。汚いおっさんです、どーもw

※麻生氏の記事に関し、一部大きな間違いがございました。ここに訂正してお詫び申し上げます(平成27年4月22日)