平成最後の新作アニメを観よーぜ!キャンペーン

突然ですが!

報道等でご存知の通り今上天皇が平成30年(西暦2018年)を持って生前退位および譲位をされる事がほぼ確定しました。陛下のお歳と激務を考慮するなら止むを得ない事だと個人的に考えており国民の一人として陛下のお気持ちを強く尊重し、譲位を支持申し上げます。

そこで・・・と言っては何ですが(少し尚早だが、まあ来年だし)
終わりゆく平成を振り返りながら「何かすんべ!」と考えついたのが以下の個人民間企画。

「平成も終わるし、イマイチ元気が無くなって来ている日本のアニメーションを応援すべく。みんなで平成最後の新作アニメを見ようぜ!キャンペーン」
であります。

とは言っても別に大きな事をぶちかまそう・・と言うわけではありません。
既存のファンは勿論。アニメ視聴から遠のいている方からアニメに興味が無い方も含めて平成最後のアニメーション作品群を盛り上げようじゃまいか。と言う事なごや。

テレビアニメ・劇場アニメ・ネット配信アニメ・オリジナルDVDアニメ(ブルーレイでも良いが)など問わず色んな新作アニメをみんなで見て、みんなで盛り上げて平成を綺麗に締めようじゃ無いかと言う事です。(最も割合的にはテレビアニメーションが圧倒的になってしまいそうだが)

アニメが盛り上がれば、漫画や小説やゲームなどなども盛り上がってみんなでまさに「ニコニコ」です!

平成元年(西暦1989年)1月7日から始まった平成アニメーションのグランドフィナーレを一番身近であろうキッズ世代から白黒アニメ時代を知る50代以上のオールド世代まで年代を超えてその花街を飾りましょう。

国が動かなければ民間で動けば良いのです!

○概要
期間:平成30年(2018年)元旦より特別立法により平成最後の日と定められた日まで

内容:平成30年の1月新作作品から平成最後の日までに放映開始・上映開始された作品まで(平成終了をまたぐ場合はその作品の最終回までを推奨)

範囲:新作アニメなら媒体は問いません

参加資格:ありません。参加する「やるき」だけです。

年齢制限;ありません。

視聴作品の制限:ありません。個々人(未成年は保護者)が判断してください。

特典:「平成最後のアニメを観た思い出」が唯一にして最大の特典です

○注意事項

(1)民間主導の草の根企画なので皆さんの自主的な参加とSNSなどの拡散だけが頼りです。宜しくお願いします。ツイッターでもフェイスブックでもインスタグラムでも2ちゃんでもどこにでも流布願います。

(2)「平成」にこだわる必要はないと思われる方は「それはそれで正しいお考え」だと思うので無理にご参加して頂く必要はありません。おひとりでひっそりと趣向下さい。

(3)アニメを観るのにネット環境が良くない方はご自分で整えて頂くか、ネットカフェなどをご利用ください。

(4)公共放送に関しては受信料の関係もあるので「ご自分の責任と判断」でお願いします。テレビ受信機が本宅に無い方には関係ないです。(私もそうですが)

(5)テレビアニメやネットの無料配信などは問題ないかと思われますが、有料新作アニメに関してはCS各種アニメ専門チャンネルやアニメ配信サイトをご契約下さい。テレビアニメや映画作品・OADなどの比率は各サイトによって違うのでご自身でご判断下さい。無料作品だけで良いという方には関係ないですが。

(6)私は発起人と言うだけなので、各自が自由にやって頂いて結構ですが個人・法人に関わらず「君の企画に一口乗るよ!」と言うお言葉だけでも頂戴できれば本人、大感激です。

(7)上記の通り発起人であり、責任者でも担当者でも無いので不満がある方は「嫌だから参加しない」で終わってください、苦情などは受け付けません。「いいね、参加しよう!」と言う方たちだけ楽しみましょう。なので当然参加料も一切ありません。0です。0レクイエムです。(古い?)

(8)ご賛同者様は「平成最後の新作アニメみよう」タグをニコニコに限らずつけて頂ければ幸いです。企業の後乗りも歓迎します。ただ、できれば(6を参照)お願いします。

【余談】
平成最後の「ドラマ」や「特撮」なども考えましたが。今まで観た作品数の「桁」が違い過ぎて問題外だと思ったのでアニメにしました。特に特撮は片手で数えるほどしか見た記憶がありません。環境と時代の違いかもしれません。

≪同時進行企画≫
「平成も終わるし平成に放送された懐かしのアニメでも振り返ったり、まだ観たことない作品でも探してみるか」企画も同時開催!
セルアニメからデジタル制作に移行したり、アナログからデジタル放送に移行したり、Zになったり美少女戦士したり欝な少年をさらに不幸にしたり夢をユニゾンしたり子供だけで宇宙漂流したりハピマテしたりチャージインしたりナイスボートしたりL5になったり楽器ひいたりマミったり精一杯輝いたり巨人狩ったり猫が妖怪になってウォッチになったり学園アイドルしたりそれがありえるかもと思ったりアニマルとフレンズしたり・・・まあ、色々ありましたがしばらくは名作を追いかけつつ、迷作を楽しんだり、未視聴発掘したりしましょう、みたいな。
世紀末付近の作品群は個性が強い作品ばかりで素人さんには勧め辛かったな(遠い目)

まあ、思い出話に華を咲かせるのも一興と言う事で。

よろしくおねがいしまーす!

勿論、私も率先してみます!



なお、本企画はガチで本当にやる企画ですが

4月1日の報告は(言うまでもないが)真っ赤な嘘八百のエイプリルフールネタでした。どんなネタを仕掛けてやろうかかんがえるのがとてもたのしーれす^q^

(これ1つ書くのに2時間以上も使ってるよ・・・)