「鬼滅の刃」でバブル景気が発生したので売上とか視聴率とか色々と纏めてみた

せっかく2週で100億越えと言う新記録を作ったんだし、映画館をはじめ各所・企業の相乗効果が期待できるし纏めるしかないっしょ。どっかから発生したコロナちゃんのせいで経済がどん底に落ち込んでる時期だから鬼滅先生に感謝しないとね。特に関係者は大興奮でしょう。

漫画コミックスは集英社発表によると「電子版合わせて」1億超えてるようですが、その内訳と紙と電子の売り上げ詳細を出さないので1億超えてる事しか分かりません。富樫先生の幽遊白書が全19巻で約4000万位(1巻平均200万程度)だから既刊22巻で1億越えは普通に凄いけど。だが、もっと凄いのは「人気が爆発した作品は無理やり引き延ばして連載させていた」Wジャンプがあっさりと完結終了を許した事です。尾田先生がこち亀最終回の時と同じく巻末コメントで鬱っぽく嘆いてそう「吾峠先生は解放され、自由となった・・」みたいな感じで。まあ、実際は鬼滅番外編(スピンオフ)とか読み切りで書かされそうだけど。

【冒頭のお願い】
SNSというか主に「フェイスブック」等で転載する場合は「必ず私のブログ名とリンク」を記載するようにお願い申し上げます。(ツイッターは自動で件名とリンクが出るので大丈夫です)
ニコニコ運営本体やその他の企業様が紹介してくれる分は歓迎します。無論、ブログ名とリンクはご記入ください。
本作のストーリー内容は一切書きません。「どっか」でご自分で確認して下さい。
あと、当ブログは5ちゃんねる等で無いので「ご批判・中傷は固くご遠慮」下さい。

 

 

(1)映画
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」東宝アニプレックス共同配給)※PG12指定(「キッズは保護者同伴で見てね」と言う表記)

映画はオープニング(封切)2日間で3~4億(3日で5~6億)行けば大ヒットです。
因みに、絶賛上映中のTENET(ワーナー配給/クリストファー・ノーラン監督)封切の土日で動員20万(5日間で46億8000万人)、興収3億2700万(5日間で7億5000万)の大ヒット作品です。・・・本来ならば。

「鬼滅」初週オープニング3日間(1日でTENET5日間分を軽く超えた)
10月16日(金)
・観客動員: 91万507人
興行収入12億6872万4700円
10月17日(土)
・観客動員:127万234人
興行収入17億172万3350円
10月18日(日)
・観客動員:123万9752人
興行収入16億5266万9400円

オープニング3日間(16日~18日)
観客動員:342万493人(60万超えれば本来の大ヒット)
興行収入46億2311万7450円(10億超えれば本来の超ヒット)


引用(出典):映画公式サイト
https://kimetsu.com/anime/news/?id=55426

直近のワンピース映画(同じWジャンプ連載作品)最新作(海賊万博の奴)が「総累計」で50億ちょい興行です。3日間でほぼ並んでます。で・・でもコミックの累計発行部数ではワンピースが上やから・・ぐぬぬ(みたいな)

☆2週目(土日2日間)10月24~25日
観客動員:227万3000人
興行収入30億4100万

10日間累計(10週でも10か月でも無く「10日間」です)
観客動員:798万人
興行収入107億
(天気の子は最終値で142億)

引用(出典):映画.com
https://eiga.com/ranking/jp/

宮崎駿監督「以外」のジブリ最高興行記録はメアリー作った米林監督の「借りぐらしのアリエッティ」の92億6000万(配給側の公表値)なので駿さん以外のジブリ作品を10日(もしかすると9日?)で抜き去りました。
国内系の老舗で言うなら東映・松竹の歴代最高興行収入作品もとっくに抜きました。
言うまでもなく共同配給のアニプレックスの最高記録作品です。東宝は天下の宮崎駿の髪かくし(300億越え)を囲んでいるからね。・・まだ宮さんの髪はあるか。ハゲてないわぁー。

さて、総動員1000万もそろそろ超えるかな?

(2)テレビ

元々は、一部のテレビ局(東京なら都域局のMX)の深夜とネット配信で流れただけの「元は深夜アニメ」何ですけど原作の人気が爆発したせいか10月10日と17日の2週にかけて東京キー局(フジFNN系列)全国ネットで放映されました。それでアッサリと1位常連のサザエさん(同局)超えました。ビデオリサーチの週間ランキング上は大不調(局名がほぼ出てこない)のフジが会心の一撃を浴びせましたね。編成だって人の子なんだからたまには良いことないとやる気起きないよね。

土曜プレミアム鬼滅の刃」2週連続放送
10月10日(土)第一夜<兄妹の絆>21時~23時10分(130分) 16.7%(新作の宮崎駿ジブリ映画の2回目放送並です)
10月17日(土) 第二夜<那田蜘蛛山編>21時~23時50分(170分) 15.4%
10月17日(土)鬼滅の刃全集中!一挙放送(昼間) 6.5%

通常の連続アニメは1話21~22分(OP・ED除く)程度(作品によって若干の差がある)なので初期放送は全26話540分位になります。それを2週で推定4時間弱(230~240分)位(タイム・スポットCMやスポンサー読み・冒頭番宣部分除く)で纏めていると思うので主要で無い(日常話系?)部分は省いてそうです。まあ、全26話の完全再放送をやるとは思うけど。数字が細かいのはアニオタ(アニメ以外の実写や洋画もそれなりに見るけど)って執着して調べるから仕方ない(笑)

もうちょっと詳細に書くと以下の通り。(1%=約100万)

【1週目】(10月10日)

土曜プレミアム鬼滅の刃・第一夜・兄妹の絆 フジテレビ 20/10/10(土) 21:00-130分間
16.7%(世帯視聴率)
11.2%(個人視聴率)
※視聴率は関東1都6県の数字です。

(1)連続テレビ小説・エール(NHKの朝の連ドラ/19.2%)に次いで週間総合2位(16.7%)。3位はポツンと一軒家(16.5%)
(2)個人視聴率(11.2%)は総合1位。2位はエールの10.6%。3位はニュース7の9.1%。
(3)平均視聴者数 1409万9千(総合1位) 到達人数(瞬間最高値)2856万(総合1位)※これは全国32局(32はNHK基準で民放は少なく27)

【2週目】(10月17日)

土曜プレミアム鬼滅の刃・第二夜・那田蜘蛛山編 フジテレビ 20/10/17(土) 21:00-170分間
15.4%(世帯視聴率)
10.2%(個人視聴率)
※視聴率は関東1都6県の数字です。

(1)総合視聴率:1位は連続テレビ小説・エール(19.5%)2位ニュース7(16.3%)3位笑点(16%)に次いで4番目(15.4%)
(2)個人視聴率:1位イッテQ(10.9%)2位エール(10.4%)に次ぎ3番目(10.2%)
(3)平均視聴者数 1349万7千(総合1位) 到達人数(瞬間最高値)2747.5万(総合1位)※これは全国32局(32はNHK基準で民放は少なく27)

○10日の世帯タイムシフト(録画・アーカイブ等)視聴率7.7%(6位)
○10日の個人タイムシフト(録画・アーカイブ等)視聴率4.9%(3位)
○10日の世帯視聴率「総合」(ライブ+タイムシフト22.5%(3位)
○10日の個人視聴率「総合」(ライブ+タイムシフト15.3%(1位)

ごちゃごちゃ数字が並んでますが一言で言うと近年のアニメーション作品で
宮崎駿ジブリ作品)の作品以外が今時こんなに観られるのは凄い!」
と言う感じです。(何となく毎週の視聴習慣になってるサザエさん等は抜きにして)

引用・出展:ビデオリサーチ社
https://www.videor.co.jp/tvrating/

(3)音楽

1つの作品が超絶に売れると何が凄いかと言うと「色んな業界に恩恵を齎(もたら)してくれる」と言う事です。無論、音楽業界も例外じゃありません。(私個人には(精神的にも)恩恵はほぼ無いけど)

主題歌を担当したLiSA(33歳・既婚)さんも例外ではなく、飛ぶ鳥を落とす勢いって奴で凄いことになっています。

CD何か誰も見向きもしなくなったご時世にオリコン初登場で主題歌「炎(ホムラ)」が6万8000枚行って1位、更に2週目も1位で4.2万上積みして10万突破です。なんと!・・握手券はついてませんよ(苦笑)。
しかし、デジタル版(スマホなどへのDL販売版)はもっと凄くて14万ダウンロード!
円盤の時代も終わりっすね・・。まあ、プレス代も流通コストも返品コストも廃棄コストもかかんないし。旧来のCD販売店は気の毒だけど。
ここまでくると急遽、(候補に挙がって無かったとしたら)紅白飛び入りですかね?

で、7冠(7項目1位)ですよ!何が7冠かと言うと以下の通り。

LiSAの最新シングル「炎」(ホムラ)&最新アルバム『LEO-NiNE』(シングル・アルバム同時1位は(女性シンガーでは)16年ぶりで令和初)の2種類。

(1冠)
「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」週間DL数14.1万DL(141,077DL)、※スマホとかデジタル音楽機器のシングルDL数
(2冠)
「週間ストリーミングランキング」週間再生数867.9万回(8,678,605回) ※有料ストーリミングサービス(DL無しで何万曲の楽曲フルコーラスが聴ける主に月額サービスなど。部分的に無料あり)
(3冠)
「週間デジタルアルバムランキング」週間DL数0.7万DL(6,856DL) ※スマホとかデジタル音楽機器のアルバムDL数
【この3項目で週間デジタルランキング3冠(1位)を記録した】

(4冠)
「週間合算シングルランキング」週間16.1万PT(160,586PT) ※CDの売上枚数・デジタルダウンロードのDL数・ストリーミングの再生数を合計したシングル数
(5冠)
「週間合算アルバムランキング」)週間7.4万PT(74,057PT) ※CDの売上枚数・デジタルダウンロードのDL数・ストリーミングの再生数を合計したアルバム数

(6冠)
オリコン週間シングルランキング」累計11万枚 ※通常の円盤型CDのシングル売上げ枚数
・1週目=6.8万(10月20日発表) 
・2週目=4.2万(10月27日発表)
※週間売上4.2万枚で、2週連続1位を獲得。 累積売上枚数を11.0万枚とした。

(7冠)
オリコン週間アルバムランキング」で6万6165枚(数字はBillboard JAPAN Top Albums Salesより)のセールスでシングルと共に同時1位  ※通常の円盤型CDのアルバム売上げ枚数

オリコン週間音楽ランキング1位獲得数 史上最多7冠」を達成。
https://www.oricon.co.jp/news/2174843/full/オリコン公式)

と言う事で鬼滅の刃はその恩恵を色んな所に振りまいてます。

ローソン(100含む)
ダイドー(コーヒー)
日清(チキンラーメン
キリン(ビバレッジ)
Uni
ナムコバンダイナムコ
築地銀だこホットランド
くら寿司
成田空港(成田国際空港
Heart up(コンタクトレンズ
SLぐんま
高浜市(行政機関)
ほか

・・・まあ、ご覧のスポンサーの皆さんとタイアップしつつ色んな企業・団体・行政にこのコロナ不況下に貢献している鬼滅先輩パねえっす。
落ち切った亡国日本の救世主となるのか!?生暖かく注目したいと思います。

「乗るしかない・・このビッグウェーブに・・・」

所で原作者先生の故郷の福岡県は何も協賛しないのかね?

最後に
閲覧数が多いと少し生きる希望が湧いてくるので良かったら広めてね(締めが暗!)

以上です。最後までお付き合い頂き有難うございました。

※誤字・脱字・情報の誤り等がありましたら随時、訂正いたします。